2018年4月23日月曜日

#5 わたしが実践した赤ちゃんの鼻詰まり解消法


赤ちゃんが鼻水を詰まらせて息苦しそうなとき
ありませんか?

わたしも自分が引いた鼻風邪を、そのまま赤ちゃんに移してしまったことがあります。

大人であればティッシュで鼻を噛めば済みますが、赤ちゃんはそんなことできません。

そんなとき私が実践した鼻詰まり解消法をご紹介します。


①赤ちゃん用綿棒
大人用ではなく、赤ちゃん用の細い綿棒を使用します。
固形の小さな鼻くそを取り除くのに便利でした。
⚠ただし、奥の方まで入れないように注意です。綿棒の3分の2ぐらいまでが目安です。

②赤ちゃん用ピンセット
先が丸くなっている赤ちゃん用のピンセットを使用します。
固形の大きめの鼻くそを簡単に取り除くことができました。
⚠ただし、これも綿棒同様に奥の方まで入れないように注意が必要です。

③鼻吸い器
鼻吸い器には自動と手動のものがありますが、わたしは手動を使用しました。液状の鼻水にはこれが必須でした。
吸引中は赤ちゃんも苦しいようなので、手動で吸引する際の力加減を調整できたのは良かったと思います。
また、固形の鼻水でも綿棒やピンセットでは届かない場所にある場合は、鼻吸い器で吸って取る場合もありました。

わたしはこの3つの道具を用いて、何とか赤ちゃんの鼻風邪を乗り切りました😁

Related Articles