2018年4月25日水曜日

#6 イタリア国籍取得のため出生申請提出


先日、ハーフ娘のイタリア国籍を取得するための手続きをしてきましたので、申請手順を記載しておきます:D
あまりいらっしゃらないかもしれませんが、同じ手続きをする方の参考になればと思います☆

※本ページは私のようにイタリア語が読めない方向けの参考ページです。イタリア語が堪能な方はイタリア総領事館のHPで申請手順を確認するほうが良いかと思います。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

1. 下記6必要書類を取得する。

 ①イタリア人が記入した出生申請書⚠1
 ②名字変更同意書⚠1
  (日本姓からイタリア姓に変更する場合)
    ③出生届受理証明書
    ④戸籍全部事項証明書
    ⑤イタリア人のパスポートコピー
    ⑥日本人の身分証明書
  (出来ればパスポート)

2. 取得した書類のうち、「出生届受理証明書」と「戸籍全部事項証明書」を外務省に送付して、アポスティーユを取得する。⚠2

3. 「出生受理証明書」と「戸籍全部事項証明書」のコピーを取って、コピーした用紙の名前と住所にローマ字でフリガナをふる。⚠3

4. イタリア総領事館に電話して、訪問日のアポイントを取る。

5. イタリア総領事館を訪問し、全ての書類を提出して、最後に出生申請書の日本人サイン欄にサインする。

⚠1 「出生申請書」と「名字変更同意書」はイタリア総領事館のHPから取得できます。

⚠2 アポスティーユ取得申請の詳細手順は外務省のHPに記載されてますので、そちらで確認してください。

⚠3 日本ではフリガナに使用するローマ字はヘボン式です。もしパスポート等申請時にヘボン式以外のローマ字を使用したい場合は注意してください。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

以上がわたしが実施した手続きになります☆彡

※なお、これは2018年4月時点での申請手順になります。

Related Articles