2019年2月14日木曜日

#16 イタリア旅行はお昼休憩にご用心っ!?

日本ではお昼休憩といえば

一般的には12〜13時を示しますよね。


しかも、衣料品店やレストランなど

一般のお客さんが出入りするお店は

店員さんが交代で休憩を取ってくれていて

多くのお店は朝10時〜夜8時までずっとオープンしっぱなし。

いつ訪れてもOKですよねっ


でもイタリアでは違います。


一般的にお昼休憩は13時から16時30分まで。

その間にお昼ごはんを食べて

さらにお昼寝までします。


そしてそれは

衣料品店やレストランの店員さんも同じです。


つまり店員さんがいないので

お店も13時から16時30分まで閉まってるんですっ!!


日本でいつでもお店に行く感覚が染み付いているわたしには、

ハーフ娘のお昼寝時間と合わせると

なかなかお店に行く時間の調整が難しく感じました。


でもイタリアに住み、働く方の立場になれば

働きやすい環境で良いなーと思います。


みなさんもイタリアにご旅行の際は

お店の営業時間を調べた上で

計画的に観光をお楽しみくださいっ♪


※大都市の市街地やデパートなどは

お昼休憩はないそうですよー


Related Articles