2019年3月26日火曜日

#18 トリリンガル環境で育つハーフ娘が最初に話す言語は何語?




突然ですが、
私は日本人で、旦那様はイタリア人です。
それぞれお互いの母国語は理解できないため
話すときは英語で会話しています。

そのためお家の中は
3言語が飛び交う特殊な環境です。

父親 × ハーフ娘 → イタリア語
母親 × ハーフ娘 → 日本語
父親 × 母親 × ハーフ娘 → 英語

そして最近よく聞かれるのが
「ハーフ娘ちゃんは何語を話すのっ?」

わたしも気になります。

少しまでは「ママ」か「パパ」しか言っておらず、何語なのか分かりませんでした。

しかーし!
先日やっとそれ以外の言語を発してくれました!
何だと思いますか??

それは
『あーと(ありがとう)』
でした :)

という訳で、
トリリンガル環境で育ったハーフ娘が初めに話すのは
日本語!!
でした。

やっぱり母親の影響を受けやすいということですかねー。

Related Articles