2019年4月5日金曜日

#20 イタリア流子育てで驚いたこと


海外で子育てすると、日本での子育てとの違いに驚くことがよくあると思います。


わたしがイタリアで驚いたことは

深夜の公園で子供が遊んでいることでした。

もちろん親も一緒です。

でも、おそらく1歳に満たないであろう子供をベビーカーに乗せて、深夜のお散歩を楽しんでるのを見たときは、日本ではあり得ない光景に衝撃を受けました。


お正月とか特別な日ではないですよ?

1回だけ偶然見た訳ではなく、何度も見ましたよ?


この驚きをイタリア人に話してみました。

すると、やはりこれが普通らしいです。

イタリア人曰く、

子供が眠くなくて家でも遊んで起きているなら公園で遊んでも同じでしょ?

ということです。

確かに…


子育て中は何かと我慢することが多いと思いますが、親であっても自分がしたいことはする!


それがイタリア流の子育てです。


子供のために我慢しないといけないことも勿論ありますが、全てにおいて子供優先という考え方に縛られず、たまには自分もしたいことをする!

そんな風にイタリア流子育てを上手く取り入れていけたらいいなと思います :)

Related Articles