2018年4月17日火曜日

#3 出産体験


産院で「出産は全員違う。一つとして同じ出産はない。」と伺いましたので、わたしの出産体験を記録しておこうと思います😁


一日目
 23:30
        破水。下着が濡れる程度の破水だったため、尿漏れと勘違いして病院に連絡しませんでした😓後々分かったことですが、元々羊水の量が少なかったため、尿漏れ程度の量しか羊水が出なかったらしいです💧

二日目
 9:30
  予定日4日超過で内診予定だったため、病院🏥へ。内診時に破水していると診断され、そのまま入院することになりました。

 12:00
  破水から12時間経過しているが、陣痛が始まらないため、1時間ごとに陣痛促進剤を服用。陣痛が開始するのを待ちます😌

    15:00
         子宮口がなかなか開かないためバルーンを挿入。(これが凄く痛い。。😫)バルーンを挿入した直後から陣痛が10分おきになり、腰をハンマー🔨で砕かれているような痛みに。その後はこの痛みを出産まで継続💦


三日目
     10:30
         内診で子宮口全開と診断されましたが、赤ちゃんが下に降りてきていなかったため、陣痛誘発剤を使うことになりました。

     11:00
          陣痛誘発剤使用開始。使用開始して1回目の陣痛時にいきみながら内診をすると、すでに赤ちゃんが出てきそうだったため分娩台に移動💨

      11:55
          赤ちゃんの頭が会陰部分で若干引っかかて出てこれなかったため、1.5〜2センチほど会陰切開しました。その後、やっと赤ちゃん👶が出てきて出産終了❢

結局ワタシの出産は破水から計算して36時間かかかりました!!長かったです

でもすでに忘れかけております。。
これが人間の防衛本能というやつですかね。。恐ろしい…

Related Articles