2019年1月29日火曜日

#14 おすすめイタリア語の童謡


イタリアにいる間、
ノンナ(おばあちゃん)が
ハーフ娘に子供向けの歌を動画で見せて
一緒に歌ってくれていました。

もちろん歌詞はイタリア語なので
何を歌っているのか
わたしにはほぼ分かりませんでした;D
が、
アニメーションが色とりどりで
見ているだけで楽しめるので
多くの動画の中から
オススメの5曲をご紹介します!

歌によってはコメント欄に
イタリア語の歌詞や英訳が
記載されているので、
イタリア語学習者の方にも
良いかもしれません♪


① volevo un gatto nero 

日本にも「黒猫のタンゴ」という
歌がありますよね♪
そのイタリア語版です。
聞き慣れた曲なので、
イタリア語でも子供と一緒に楽しめます




② Il Caffè della Peppina
コーヒー文化のイタリアらしい、
Peppinaがコーヒーを淹れる歌です。
コーヒーを淹れるべく、
普通は入れないタマネギや七面鳥の足など
様々なモノをコーヒーに足していき
最後はダイナマイトまで入れちゃって
コーヒーが爆発するという
斬新な歌です。
歌詞はハチャメチャですが、
とてもリズムがよくて
ハーフ娘は大好きです♡




③ le tagliatelle di nonna pina
「おばあちゃんのタリアテッレ」
というタイトルの歌です。
タリアテッレとはパスタの一種で、
おばあちゃんのタリアテッレを食べると
とても元気になる!
という可愛らしい曲です。




④ il coccodrillo come fa
ワニがどう鳴くのか、
と問いかける歌です。
ワニはいっぱい食べるし
コートを着ないし
カモミールを飲む
けど、どう鳴くのかは誰も知らない
という内容になっています。
この曲もリズムが良く
面白い歌詞の童謡です☆




⑤ 5 scimmiette saltavano sul letto
5匹のサルが次々とベッドに跳び乗って
転んで怪我をすると
その後はベッドで遊ばなくなる
という子供の学びを歌った曲です




いかがでしたでしょうか。
他にもご紹介したい曲はあったのですが、
今回は最もオススメの5曲に絞りました!

気に入っていただけると嬉しいです♪

x

Related Articles